top of page

大阪・関西万博開幕半年前イベント 出演


.

2024.10.20


大阪・関西万博開幕半年前イベントに

書画パフォーマンス出演させていただきました。


奈良県が万博会場で実施するイベントの

タイトル・応援キャラクター・ロゴデザインを

ステージにて発表させていただきました。


世界と未来へメッセージをする場となる大阪関西万博において、

奈良県が発信していくビジョン、コンセプトが込められたタイトル。


それは、


「ならWeaving the Future(ウィービング ザ フューチャー)はじまりの地から未来を紡ぐ」です。



ここには、「1300年以上の昔から変化を受け入れ、新たな価値観を生み出しながら連綿と続いてきた奈良。穏やかな時代も、激動の時代も、物語を紡ぐように豊かな自然・歴史・文化を大切に守り・育て・継承してきました。そして次の時代へ、ここ、はじまりの地、奈良から未来を表現していきます。」という意味を込められています。


そして、応援キャラクターは【火の鳥】です!


漫画の神様 手塚治虫さんの生み出したキャラクターであり、

『火の鳥 鳳凰編』をはじめとして

作品の舞台として奈良や奈良時代のできごとが登場する、

奈良とゆかりのあるキャラクターです。



作品の中では永遠の命を持つ存在として、悠久の時を超え、未来に向けて命を導いていく象徴でもあり、

これらのことから、奈良県の応援キャラクターに火の鳥が採用されました。



作品制作時間は13分ほど。

久しぶりにMCの方とお話ししながら絵を完成させました!

私が書いた火の鳥の羽の中に「なら」と書いていますので

お気づきいただけると嬉しいです。



このような機会に携わらせていただき光栄です。

スクリーンにも映し出されておりますように

奈良県の万博のロゴの書も書かせていただいております。

それにつきましては、また別途投稿致します♧









Comments


bottom of page